いざ。

f:id:hohoemi_kikoshi:20201021200329j:image

 

 

 

 

どうも〜‼️ご無沙汰しております‼️

 

チュピっと追いマヨジャパンの会長を務めております、チュピです🎶

 

みなさまいかがお過ごしですか?( ◠‿◠ )

 

 

 

なにわ男子。

 

10/6に2周年を無事に迎え、

いよいよ3年目に入りましたね...

 

2周年をお祝いしてからというものメンズ校も始まり初の全国ネットの冠番組も決定し、毎日が今まで以上に目まぐるしく回ってる感じがします!!

 

毎日毎日なにわちゃんを追うのに必死!

ついていくのに必死!

 

超超幸せです☺️

 

そして。

それと供に今年もやってきたのがこの季節

 

「Myojo Jr大賞 」

 

いつのまにかこの季節がやってきました...早い!

 

と言っても!私は 昨年のJr大賞で初めてJr大賞というものを知って、初めて参加しました。

 

なのでJr大賞に関しては超アマチュア!笑

 

詳しいやり方やコツ 豆知識 などは

まとめてくださっている沢山の方々にお任せして...

(Jr大賞 なにわ男子 とかで検索したら沢山出てくると思いますので是非色々な方のを目を通してみてください!!)

 

私は昨年のことも含め何となくJr大賞についてのお話ができたらいいな〜Jr大賞ってこんなものだよ〜!ってなことを軽く書こうかと思い 書きはじめてます!

 

最近なにわ男子の沼に入りました!とか今年初めて参加してみよっかな〜!と思っている人たちに読んでいただけたら嬉しいかな!!と!

 

前略が長くなりました!早速本題にはいります!

 

★あくまで私個人の視点で書いていますのでご理解ください 沢山まとめてくださってる方がいて内容重複してる部分も多くあると思いますが私の言葉で書かせていただければと思い書いています

 

大きく分けてこんな感じで書きます !

 

・Jr大賞とは

・はじめてのJr大賞のお話

 

 

それでは早速 ...

 

Jr大賞とは・・・

 

集英社が出版しているアイドル誌『Myojo』さんが

1995年以来毎年行っている「Jr大賞」

 

たくさんの部門があり、読者はジャニーズJr.の中からその部門にぴったりな人を選んで投票し、

部門別に順位が出る形になっています。

 

読者でなくジャニーズJr.がジャニーズJr.を投票する「ジュニアが選ぶJr大賞」も結果発表の際に一緒に発表されます!楽しみ!

 

昨年は全54部門

 

昨年は「いちばんMCがうまい」「いちばん美声」「いちばん美形」などの部門から、「東京オリンピックに出場してほしい」「エゴサーチしそう」「いちばんスケベ」など本当に様々な部門がありました

毎年部門が多少変わっており、昨年から取り入れられた部門もありました!

 

その中でも目玉部門が 

 

恋人にしたいJr. 

 

いわゆる"人気投票"のようなこの部門

 

とにかくみんな"本気"です

 

ざっくり例えてしまうと48グループの総選挙のような感じ

 

 

 

理由は様々ですが、

まず恋人にしたいJr.の部門で1位をとると必ずデビューできるというジンクスがあります 

ちなみに過去の歴代1位は 相葉雅紀 山下智久 亀梨和也 山田涼介

中島健人 岩橋玄樹 など

 

他にも 上位入賞者(昨年は1〜10位まで)

には結果発表後、何号かに渡り同誌Myojoにて

短期連載として特集ページを組んでもらえます

 

昨年は1.2位入賞者は結果発表後の5月号の裏表紙を飾ったり、

 

 

また上位入賞者が結果発表号で厚紙となったり!

 

かなり重要視されています。

 

 

 

Myojo内だけでなく、

 

メディアでもご紹介されます!

 

(昨年は我らがなにわ男子の西畑大吾くんが 2018年度に続いて

見事1位に輝き 関西Jr.初の2連覇 をおさめました!㊗️以下参照)

 

https://twitter.com/oricon/status/1232224966059249665?s=21

 

 

 

f:id:hohoemi_kikoshi:20201009235251j:image

 

f:id:hohoemi_kikoshi:20201009235814j:image

 

メディアでも取り上げられるほどの説得力を持つのがこのランキング ということであります。

 

なによりやっぱり全ジュニアの中でのランキングである以上 上位をとらせてあげられたら嬉しい訳で。

 

ほんの少しでも日頃の恩返しのつもりでいい順位をプレゼントしてあげたい....という気持ちで

参加させていただいています。

 

数字として目に見えるものである以上

いいものをプレゼントできれば 

彼らの自信にも繋がったら嬉しいな〜って!!

 

ちなみに昨年の上位20位はこんな感じ

 

1位 西畑大吾(なにわ男子)

2位 浮所飛貴(美少年)

3位 道枝駿佑(なにわ男子)

4位 大橋和也(なにわ男子)

5位 中村嶺亜(7MEN侍)

6位 高橋優斗(HiHiJets)

7位 大西流星(なにわ男子)

8位 那須雄登(美少年)

9位 井上瑞稀(HiHiJets)

10位 松田元太(TravisJapan)

11位 西村拓哉(Lilかんさい)

12位 佐藤龍我(美少年)

13位 作間龍斗(HiHiJets)

14位 高橋恭平(なにわ男子)

15位 松倉海斗(TravisJapan)

16位 長尾謙杜(なにわ男子)

17位 中村海人(Travis Japan)

18位 正門良規(Aぇ!group)

19位 末澤誠也(Aぇ!goup)

20位 藤原丈一郎(なにわ男子)

 

Myojoではこの【恋人にしたいJr】部門のみ

20位までランキングが掲載されます が!!!!!!

20位以下の順位も出ており本人たちには伝わっているようです

また次の年でランクインした場合に昨年⚫︎位という記載もあります なので、とにかくいい順位をプレゼントしてあげたい.......!

 

 

昨年この【恋人にしたいJr】部門には、

なにわ男子からは見事全員がランクイン👏🏻

今年も全員のランクインは死守をして、

全員のランクアップを目指したいところです!

 

 

また西畑くんが現在2連覇中。今年1位をとることができれば見事3連覇となります。

 

 

過去に3連覇(またはそれ以上)している方は、

山下智久くん 赤西仁くん 岩橋玄樹くん の3人だけ!

 

西畑くんが3連覇できれば

このお3方に名前を連ねることができる..........

しかも Jr大賞史上初!関西Jr.の3連覇 となるのです

 

取らせてあげたすぎる。

 

 

 

 

 

ここまで【恋人にしたいJr】の話をしてきましたが

他にもまだまだ沢山の部門があります!

 

 

 

昨年なにわ男子は

全54部門中24部門で1位

全54部門中48部門ランクイン

 

という大健闘❗️およそ半分の部門で1位をとることはそう簡単なことじゃありません.....

1位外にもランクインしてる部門も多く、今年も一つでも多く名前を載せてあげたいところです!

 

 

各部門で1位をとると誌面でその部門のテーマに沿った写真を載せてもらうことができます。

 

またそれだけでなく、ランクインをきっかけに

他雑誌にもお呼ばれすることも...(以下参照)

 

f:id:hohoemi_kikoshi:20201019185147j:image

 

ランクインすることで

・大きなアピールポイントに繋がる

・グループの勢いを示せる

・仕事に繋がる

 

具体的にはこういったメリットがあります。

 

ちなみに

昨年各メンバーが1位をとった部門は以下の通り

 

西畑大吾

・恋人にしたい

・演技がうまい

・しっかり貯金してそう

・いちばんMCがうまい

・字が綺麗

 

大西流星

・ペットにしたい

・甘えん坊そう

・女子力が高そう

 

長尾謙杜

・女装が似合いそう

・いちばんおしゃれ

・一緒にタピオカ並んでくれそう

 

道枝駿佑

・いちばん美形

・いちばんメガネが似合いそう

 

高橋恭平

・ナルシストっぽい

・天然キャラっぽい

・結婚が早そう

・既読スルーしそう

 

藤原丈一郎

・友達にしたい

・いちばんおもしろい

・ドMっぽい

・モノマネが得意そう

・いちばんいいコンビ (丈橋)

 

大橋和也

・大食いそう

・いちばん美声

・いちばんいいコンビ(丈橋)

 

 

他にも沢山のランクインがありました!

 

恋人にしたいJr部門以外の部門は、5位までの順位が誌面で紹介されます。

 

一つでも多くの部門にランクインさせてあげたいところです!

 

 

 

沢山の部門でぴったりのメンバーを選ぶのには 

 

 

・Myojoでの決意表明

毎年Myojo12月号にて参加メンバー全員の決意表明が掲載される

・日刊なにわ男子やラジオでの決意表明

目指したい部門を書いたり言ってくれるメンバーも

・昨年までのランキングを参照

ランクインしていた部門は連覇やランクアップを狙いたい!

 

 

などを参考にして選んであげるといいかな〜と思います!

 

 

自分の担当さんに入れたい部門は入れることももちろん大切🔥

 

また、全部で沢山の部門があるので!

 

"なにわ男子内の中でもぴったりのメンバーを書くこと" も大切になってきます。

 

ぜひ上記を参考にしてみてください!

 

 

ただ、周りの意見は参考程度に。あなた自身の票なのであなたが入れたい人に入れてあげてください😌

 

 

Jr大賞の概要はこんな感じです。

 

 

お友達がわかりやすくまとめてくださっているので、ぜひこちらも参考にしてみてください ↓

 

・画像 (🕊@win_win_naniwa)

みち on Twitter: "#ハッピーライブ 出のみなさん‼️ #seventeen 出のみなさん‼️ #ドリアイ 出のみなさん‼️ #テレ東音楽祭 出のみなさん‼️ #メンズ校 出のみなさん‼️ 今年もJr.大賞の季節がやってきましたよってことであれこれまとめてみました! ネット書店の予約は9日24時です!! #なにわ男子 #なにわ男子要望部… https://t.co/ImS1u5TqZM"

 

・ブログ(🕊@mochieda_)

初Jr.大賞を迎えるなにふぁむさん - もち。のひとりごと

 

 

 

 

ちなみに昨年はなにわ男子の大健闘の結果 ...

 

f:id:hohoemi_kikoshi:20201021142533j:image

 

f:id:hohoemi_kikoshi:20201021142537j:image

 

Jr大賞の結果発表の次号(5月号)でなにわ男子初の

 

Myojo 通常版ちっこい版

㊗️表紙を飾りました㊗️✨

 

 

 

それだけでなく!!このように.... ↓

 

 

f:id:hohoemi_kikoshi:20201021142550j:image

 

Jr内で一番にグループ名が記載されました☆

 

 

とにかくMyojoさん、結果が顕著です。

 

 

 

 

今年もなにわ担みーーーーーーーんなで喜べますように!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

つづいて!

 

はじめてのJr大賞

 

私は昨年のJr大賞が初参加でした。

 

Jr担になってはじめて迎える秋冬

SNSでは"Jr大賞ムード"

 

いざ始まるとどんな感じだったのか....

というのを軽く書きます!

今年初参加の方に少しでも参考になりますように!

 

 

 

・Myojo確保

 

はじめてでMyojo確保がこんなに戦争だと知らず...

確保で大苦戦しました。高校の帰りに寄った本屋でなんとかGETするも 冊数制限あり......泣

ちゃんと確保戦争に参加できたのが 1月号でした

 

12月号はいよいよ明日発売です

 

予約がまだできてない!確保できてない!って人もまだまだチャンスはあるので大丈夫 

 

・学校帰り仕事帰りに本屋に走る

・コンビニ 大学生協 など穴場にある場合もあり

・お取り置きしてもらえるか電話しておく

 

まだチャンスは全然あるので 頑張りましょう❗️

 

また投票用紙は明日(10/22)発売の12月号と、来月発売の1月号についています。

 

1月号の予約を既に受け付けている本屋も多くあるはずなので!早めに確保しておくに越したことはないです。ぜひ 店舗やお電話でご予約を。

(ネットより、書店が確実です)

 

ネット予約は12月号の時には在庫が復活したりと周りにも予約できてる人を多く見かけたので、チャレンジするのもありだと思います。ネット予約についてはMyojo公式Twitterが何日か随時お知らせしてくださります。

 

★また今回は12月号 1月号ともに通常版/ちっこい版があります。ちっこい版のほうが少しだけ料金が安いですお金のかかるものなので少しでも安いほうがいい!という人はちっこい版を購入するのもいいかもしれません!

 

 

・記入

 

Myojoが手元にきたら、次は投票用紙の記入です。

 

投票用紙に書かれた注意事項をしっかり読み無効票にならないように!

きちんと見える文字で書きます

今年は番号式の記入だとか.....しっかり誌面を確認しましょう

 

 

 

そして投票に必ず必要なのは投票用紙に付いている応募券です。つまり投票用紙そのものはコピーでも大丈夫です。

 

そのため!!!

 

書き方のポイントですが 個人的に

ちっこい版の枠は非常に小さくて書きづらいです

 

なので

通常版の投票用紙のコピーを取り通常版の枠の大きさで書くのがストレスフリーかと思います❗️

(小さい版しか買ってない〜って人も拡大コピーとかしたほうがストレスフリーかなと思います!)

 

 

そして案外投票する人は迷ってしまうものです。

自担に入れるべきか...グループのためには他のメンバーに入れるべきか......難しいところですが!

 

自分がこの人だ!と思う人に入れてあげてください

 

周りの意見も参考にしつつ。

 

ですが投票権を持つのはあなたなので!!!

あなたの一票を大切にしてあげてください❗️

 

 

 

そしてなかなかに枠を埋めるのは時間がかかる作業です。特に学生は追い込み時期が 期末期間と被るかと思います。

 

私は昨年学校でも終わらずに書いていました.........

 

なので余裕があるうちにとにかく進めたほうがいいです!!!!!!!!

 

追い込みも期限に追われながら書くのも醍醐味なのかもしれません。が。もし期限に間に合わなければ元も子もないので......

 

なにわ担の友達と集まって書いたり ! なにわAぇを流しながら書いたり!とにかく楽しみながら書き書きしましょ〜 ♪ 

 

なによりも喜んでくれる自担の顔をなにわちゃん達の顔を想像するのが一番のモチベーションです💞

 

 

 

 

また、投票用紙を送る際に封筒が必要です。

封筒には主に2パターン!

 

・普通の便箋用の封筒 + 82円切手

・郵便局のレターセット 63円

 

みて分かる通りレターセットが安いです!!!!!

 

20円の差でも山も積もれば塵となる!小さなことからコツコツと!(cv.恭平ちゃん)なので♫

 

良ければ郵便局に足を運んでみてください!

 

 

複数投票する方は、複数の投票用紙を一つの封筒に入れて送ることが可能です❗️

 

ただしMyojoさんは原則【一人一票】と言っています。なので、同一住所で違う名前はOKです!

なので家族でまとめて投票!という形で複数枚を一緒に入れたりしたらお得かな〜と思います!

⚠️ 重さに規定があるので要注意 ⚠️

 

 

記入が完了したら期限を守ってポストインするだけ!期限は紙面で確認してください☆

※例年は12月の頭です

 

 

・結果発表

 

投票が完了したら後は結果を待つだけ。

 

結果発表は例年

2月に発売される4月号で発表されます!

 

 

 

たくさん想いを込めて参加すればするほど

いい結果だと嬉しいし、思うようにいかないと悔しい...というよりも あと一票 もう少し頑張ってればという自分の無力感に襲われます

 

 

だから悔いのないように!!

人それぞれのできる範囲で参加できたら!!

いいかなと思います☺️

 

きっと.......今年で最後だから......ね!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

人によってオタクのスタンスは違うし、

お金のかけ方や価値観も違うと思います 

 

 

どうしてもこれはお金のかかる行事なので、無理に

とは言えませんが!

 

たった一人の一票で順位は変わるし順位が一つでも上だとやっぱり嬉しさも何倍も大きくなるはずです

 

日頃たくさん愛と幸せをくれてる自担に"恩返し"

と言ったら綺麗事かもしれませんが

 

やっぱり綺麗に数字が出るものだし 目に見える形で背中を押せるものだと思います

 

なにより仕事に繋がる可能性がとっても大きい

 

なので日頃の感謝を伝える気持ちで

沢山の幸せをくれてありがとうの気持ちで

 

 

たったの"一票"でもいいんです.

 

彼らにいいものを届けられたらなと 思います

 

 

 

でも"負担"を感じるくらいなのやらないほうがいい

楽しんでやれる範囲で 身の丈に合った範囲で

それぞれのスタンスで ! 頑張ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

よっしゃ!!!

 

 

 

やってやりましょう 🔥

 

無双 してやりましょう 🔥

 

 

f:id:hohoemi_kikoshi:20201021190629j:image

 

7人の笑顔がみれますように.

 

 

 

 

 

太陽も西へ沈む このまま Shall we all night 

 

チュピ

読んでくれてありがとうございました ☺️ がんばろう!